2012年08月25日

新潟版21 サイゼ映画館『トータルリコール』

 妙に忙しくて、東京で川崎タカオさんと映画を見る時間がありません。暇そうじゃないかなんておっしゃる人もいるかもしれませんが、マンガの仕事があったらアパートでマンガ描かないといけないじゃないですか。オレに時間があっても川崎さんの都合が悪い事だってあります。今回は8月17日から25日まで上京しておりましたが一回もお誘いすることすらできなかったんですよ。というか映画館で見たのが池袋のマンガ教室の人と一緒に『桐島、部活やめるってよ』を見に行こうとして券が売り切れで見れなくて『おおかみこどもの雨と雪』を一人で見ただけだったんですよ。しかし、それにも理由があってこれまでアパートにはB5くらいのサイズの液晶テレビがあるにはあったのですが、普段42インチのテレビなためか、まるで見る気が起こらず、見ていても飽きてスマホいじったりしており、部屋にはテレビがないも同然でした。主にラジオを聴いてました。ところが、この度どうしてもオリンピックが見たくて5万円で40型の3Dも見れるというソニーのブラビアを買いました。外付けHDDで録画もできるようになったため、テレビ東京の午後のロードショーを録画してみました。『ハイウェイマン』『ランボー』の1作目など部屋でつい楽しく見てしまい、それで映画館に行く熱意が若干減少したことは否めません。

 そういうわけで、新潟で見た『トータルリコール』をお送りします。もう1週間くらい前に見て、南くんと話しております。さて、我々は一体どんなデザートを食べたでしょう?



 今回、東京で三平映画館を開催できなかったため、新潟版と本家の回数がともすれば逆転してしまうんじゃないかと非常に心配です。それにしてもこの夏は楽しい映画ばっかり上映されていて異常事態です。こんな楽しい夏はないんじゃないかな!オレの頭がおかしくなってるだけなんじゃないかと不安でしかたがありません。
posted by 古泉智浩 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

新潟版20『ダークナイト・ライジング』

 実はスマホを2台持ちなんですが、本当にお金が掛かるのでiphoneをもうやめたいんですよ。ボタンがバカになってきて、電波もドコモのLTE回線に比べると悪いしテザリングもできないです。でも2年使っているとiphone同士の通話やメールもけっこう使っていてそれを無しにするのももったいないですよね。ボタンがバカになっていますがiphone本体のカメラや動画機能やアプリはとてもいいんですよ。ホワイトプランだけで運用するのも手です。9月が解約月なのでここは悩みどころです。5が出る噂もあって、5がLTE回線に対応していたらこれは申し込んでしまうかもしれません。お金がもったいない!

 いつもはローランドのレコーダーを用いて感想を録音しているのですが、今回は持ってくるのを忘れてしまったためドコモのスマホ、ギャラクシーノートで録りました。3gaという見知らぬファイル形式だったため、ちょっと苦労しましたが割りといい音で録れていたため、本当にレコーダーはあんまり必要ないんですが買った以上元を取るために使い続けております。



 さて、今回の音楽は北村早樹子さんの『千の針山』、これがビックリするほどバットマンを歌っているかのようなテーマの歌で、じっくり使わせていただきました。もはやバットマンの歌としか思えないんですよ。北村さん、どうもありがとうございます!
posted by 古泉智浩 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

特別編26 2012年映画上半期ベストテンB

 2012年上半期ベストテンもこれで最後です。川崎タカオさんと古泉のベストテン、5位から1位までとその他作品を紹介しております。レコーダーのバッテリーも切れてしまい、途中で切れておりますが、もし気になった方がいらっしゃったら動画の方でご確認ください。長々とお付き合いいただきどうもありがとうございました!



 動画版では、お客様のsweepさんも上半期ベストテンを発表してくださっております。お店の都合でお一人しかご発表いただけなかったので、もし準備をしてくださっていた方がいらしたら本当に済みませんでした!



 また12月末か年明けには下半期ベストテンを行いたいと思います!どうぞよろしくお願いいたします!!
posted by 古泉智浩 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

特別編26 2012年映画上半期ベストテンA

 引き続き、2012年映画上半期ベストテンの2本目です。今回は花くまゆうさくさんのベストテンに惜しくも漏れてしまった作品の紹介と、川崎タカオさんと古泉の6位までを発表します。



 動画の2本目もちょうどその川崎さんの6位について話しております。ほんの2分足らずです。


 PCのバッテリートラブルで、もたついてしまい失礼しました。音声版はもたついている部分を編集でカットしました。
posted by 古泉智浩 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

特別編26 2012年映画上半期ベストテン@

 先日、阿佐ヶ谷よるのひるねでユースト番組として配信した、三平映画館特別編映画上半期ベストテンの音声版をお送りします。川崎タカオさん、古泉智浩、ゲストで花くまゆうさくさんにいらしていただきました。我々が自信を持ってオススメする映画ばかり!これからDVDのレンタルが始まる作品もたくさん紹介しておりますので、ぜひご参考にしていただけたらと思います。

 音声版は3つに分かれています。第1部、花くまゆうさくさんのベストテンをお送りいたします。



 音楽はなんと『sanpei-eigakan01』という曲を32方位さんが作ってくださいました!

 動画版はこちらです。こちらもパソコンのバッテリーのトラブルで3つに分割されております。



 皆さんも上半期ベストテンが決定したらぜひ教えてくださいね。
posted by 古泉智浩 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

三平第22回 『リンカーン弁護士』

 新宿ピカデリーで川崎タカオさんと『リンカーン弁護士』を見ました。特にあまり前情報もなく選んで三平レストランはやしやで食事をして、その際映画のおいしさをメニューに反映させるという行為をこれまで一年以上してきました。はやしやには千円を超える三大メニューがあり、ミックスグリル定食が1200円で最高峰でしたが、この一年の間にそれを最上級メニューも出現していたのに、我々はそのどれもきちんと口にしておりませんでした。『スーパー!』の回で本来の方式とはちがっていたのに昭和のプレートを食べてしまったこともありました。果たしてこれでよかったのでしょうか。



 このシーサーブログでは2Gまでは無料で音声データをアップロードできる仕様です。今回でとうとうその半分の1Gを使っております。まだ半分なので来年くらいまでは持ちそうです。その後は有料でこのままやる方法もありますが、再び別のブログIDを取得する方法もあります。それ以前に飽きてやめてしまうなんて事もないとは言い切れません。でもとても楽しいのでないと思います。

 さて、今回の音楽はリンカーンになぞらえて車の歌を選んでみました。ハナリキョウコとザ・スナイパーズ『雨上がりのハイウェイ』です。雨上がりの場面もハイウェイもそんなになかったし、車も特に活躍する場面がなかったですが、軽快なで楽しく、ちょっとレトロな雰囲気はとてもよく合っているんじゃないでしょうか。どうもありがとうございます!

 さて、いよいよ明後日8月5日日曜日、マッスル坂井さんと新潟PLANETで『マンガ道』というトークイベントを開催します。毎回マンガ家をお呼びしてご自信のマンガ道を語っていただくイベントで、今回のゲストは映画『海猿』大ヒット中ですが、その原作者でもある佐藤秀峰さんです。とても波紋を呼ぶ発言の多い方なのでとても面白い内容になりますよ! 超絶画力の似顔絵も500円で描いていただける似顔絵コーナーもありますよ!

2012.8.5.Sun
古泉智浩・マッスル坂井のマンガ道
〜第一回ゲスト:佐藤秀峰〜
TALK LIVE
OPEN 14:30 START 15:00 CLOSE 19:30(予定)
HP予約 2,500yen-1drink / 当日 3,000yen-1drink
●MAIN TALK:古泉智浩&マッスル坂井
●SPECIAL TALK GUEST:佐藤秀峰(海猿/ブラックジャックによろしく/特攻の島)
●似顔絵実演販売:佐藤秀峰&古泉智浩
http://www.club-wakusei.com/schedule/detail.php?n=0326
posted by 古泉智浩 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 三平映画館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする