2012年09月26日

特別編27『カナザワ映画祭2012A』

 前回に引き続き、カナザワ映画祭のレポートをお送りいたします。録音は前回の翌日17日で、元カプコンの佐藤啓二さんのホテルで行いました。佐藤さんは『サニー永遠の仲間たち』の回でも出ていただいております。

 

 17日の映画やその前のオレが見なかった映画について佐藤さんにお伺いしました。
『河』
『ウォーターパワー』
『愛の嵐』
『グリーンドア』
『BAD FILM』
 などについて話しております。

 この回は公開収録でユースト配信も行いました。その模様はこちらです。



Video streaming by Ustream

 さて、そういうわけで今年もカナザワ映画祭は大変面白かったです。ここでしか見れない映画たっぷり!しかも相当な際物ばかり! 今年は主催の小野寺さんにも挨拶させていただき、ますますカナザワ映画祭に親しみが持てました。来年も期待しております!
posted by 古泉智浩 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

特別編27『カナザワ映画祭2012@』

 毎年とんでもない映画ばかりを上映するカナザワ映画祭に行って来ました。今年のテーマは「エロ」との事でとんでもないエロ映画をたっぷり、連休9月16日と17日の参加で合計6本見ました。東京からいらしていたビデオレンタル店「カセット館」を経営されている後藤さんにご出演いただき、16日の夜、クリスチーナ・リンドバーグさんもいらしていた交流会が終わった後に王将で食事しながら録音しております。

 

 後藤さんは15日にもいらしていて、オレが見なかった映画についてお話いただいて、全体的には15日と16日の様子をレポートしております。オレが見れなかった『不良姐御伝 猪の鹿お蝶』『にっぽんセックス旅行』『ウォーターパワー』のご説明いただきました。特に『ウォーターパワー』は見れなかった事が非常に悔やまれるとんでもない映画だったようで、いつか見ることを人生の目標にしようと思いました。

『不良姐御伝 猪の鹿お蝶』
『にっぽんセックス旅行』
『ウォーターパワー』
『Wide Open』
『異常性欲アニタ』
『ゼイ・コール・ハー・ワン・アイ』

 17日の分もまた別に録音しておりますので、お楽しみに!
posted by 古泉智浩 at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

三平第23回『最強のふたり』

 東京、新潟の往復生活をしているため時間の調整がつかなくて川崎タカオさんと映画を見る機会ができず失礼しておりましたが、『リンカーン弁護士』以来のご登場です。新宿武蔵野館で大ヒット中の『最強のふたり』を見ました。平日昼間なのにもかかわらず立ち見が出るほどで、一回遅らせてみました。と言ってもオレの作業が遅くて今は状況が変わっているかもしれません。先々週くらいに見ました。さて、『最強のふたり』で我々はどんな食事をしたでしょう?



 これまで三平映画館はステレオの音声ファイルでお送りしてきておりました。特に音質にこだわっているわけでもなく単にデコードするソフトの設定がそうなっていたせいです。しかしそれだと30分で14メガくらいあって非常に重かったので今回よりモノラルにしてみました。特に本当に音質にこだわってないというか、こだわるならならもっと静かな場所で物食わずに録音しろよ!って話じゃないですか、なので全く問題ないどころか、むしろこっちが正解だったんじゃないかな。お陰で7メガで済んでおります。こちらのシーサーブログ、2Gまで無料で使わせていただいていて、既に1.2G使っているんですよ。足りなくなったら有料で継続するか、別アカウントでするか、他のブログに引っ越すかしないといけないじゃないですか。しかしモノラル運営でまだあと2年くらい大丈夫じゃないかな。

 それではこれからもモノラルですが、どうぞよろしくお願いします!
posted by 古泉智浩 at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 三平映画館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

新潟版22サイゼ映画館『アベンジャーズ』

 夏の映画は三平映画館で4本目ですが、他に取り上げなかった映画もとても面白くてこんなの近年稀だったんじゃないでしょうか。毎週見ないといけない映画があったり、見るつもりもなかった映画が思いっきり傑作だったりで、たまらなかったですね。後々映画館で見たことが自慢できるのでなるべく見ておきたいものです。

 さて今回は南くんと、マーベルコミックのヒーローが大終結する超大作映画『アベンジャーズ』で一体どんなサイゼリアのデザートを食べたでしょう?



 いつもはプレミアエレメント3という動画編集ソフトでこのラジオは作っているのですが、スピーカーやヘッドホンを差したり抜いたりしていたせいか、音がでなくなってしまったんですよ。それで慣れないプレミアプロCS3というソフトをインストールして使ってみました。とても便利な機能もあってびっくりしたのですが、それにしても作業内容に対して非常に贅沢なソフトで、これしか使わないのも非常にアドビに対して気まずい思いがあります。本当は音楽のソフトでやればいいんですが、持ってるのがXPしか対応していないんですよね。別にいいんだけど!
posted by 古泉智浩 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする