2014年09月29日

特別編39 2014カナザワ映画祭B

 カナザワ映画祭2014の続き、最終回です。



 カセット館の後藤さんと古泉智浩で9月14日の後半、キューブリックの『フルメタルジャケット』『シャイニング』爆音上映と15日の『ワイルド・アット・ハート』爆音上映、トークイベント映画の生体解剖×映画術について話しております。

 映画祭はその後も『イレイザーヘッド』『ロスト・ハイウェイ』と続くのですが、それは二人ともパスしてしまいました。

 振り返ると2011年から三平映画館ではレポートしています。カナザワ映画祭は2008年から、両足骨折した2010年以外は毎年通ってます。今年で6回目でした。初めてサポーターに申し込んだらすごくよかったので、みなさんも申し込んだ方がいいと思います。映画の間にゆっくりトイレとコンビニが済ませられました。映画祭の会場に近いコンビニがサンクスで、ホテルの近くのコンビニもサンクス、帰りの高速道路の前に寄ったのもサンクスで、オレの金沢の印象はサンクスばっかりで、特に観光もせず、イングレスで名所めぐりをちょっとしたくらいでした。だけどオレには映画がある、それでいいじゃないか、そもそもそれが目的だったのだし、ただフェイスブックで高橋ヨシキさんや柳下毅一郎さんがおいしそうな寿司屋に行っているのをみたらかなり羨ましかった。聞けばみんな映画と金沢をバランスよく楽しんでる。帰りに港で釣りでもして魚を持って帰ればよかったです。小魚しか釣れなかったらそれはそれで虚しそう。

 そういうわけでまた来年も絶対に足を運ぶ予定です。カナザワ映画祭、長々とお聞き下さった皆様、ありがとうございました!
posted by 古泉智浩 at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

特別編39 2014カナザワ映画祭A

 前回に引き続きカナザワ映画祭のレポートをお送りします。
 

 今回はカセット館の後藤さんと、漫画家の古泉智浩で、カナザワ映画祭2日目深夜の、期待の新人オールナイト、3日目のバーホーベン作品『スペッターズ』『フレッシュ+ブラッド』『スターシップ・トルゥーパーズ』について話しております。どれもとんでもない映画でした! 特に『スペッターズ』と『フレッシュ+ブラッド』は日本では劇場未公開で、カナザワ映画祭でしか見られない映画でしたよ。



 
posted by 古泉智浩 at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

特別編39 2014カナザワ映画祭@

 9月12日から15日まで開催していたカナザワ映画祭に行って来ました。ふだん、東京や大阪に出かけることもあるのですが、仕事や取材などの用事以外で遠出をするのは、ここ何年かカナザワ映画祭だけになっております。年に一度の本当に楽しみなんですよね。

 今年は特にここでしか見れないような映画はあまりなく、過去の名作映画を爆音上映で楽しもうという意図のようで、キューブリック、バーホーベン、リンチといった大御所の作品を中心に、他にも大傑作映画が上映されておりました。過去、カナザワ映画祭で他所では見れない映画を中心にチョイスしていたらけっこうひどい目に会って、やはり傑作はスクリーンでみておきたいという気持ちも最近つよくあり、実に嬉しいラインナップでした。

 9月12日は初日だけど、平日ということでもあり1本しか上映がなく、我々は二日目より参加しておりました。今回はそんな二日目をレポートします。カセット館の後藤さん、医療関係者の苫米地くん、OLのAさん、漫画家の古泉智浩の4人で、金沢駅前の日本海庄屋よりお送りします。



 『ブラックホークダウン』『マッドマックス2』、上映中止になってしまった『トゥルーロマンス』について話しております。この日3本目の『Uボート』も見ていたのですが、新潟からの長距離運転が災いして眠ってしまいました。

 まだあと2回続きます。
posted by 古泉智浩 at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

三平第38回『テロ、ライブ』

 前回に引き続き川崎タカオさんと新宿シネマカリテで韓国映画『テロ、ライブ』を見て来ました。



・この映画でのメニュー
川崎タカオ:チキンソテーとライス
古泉智浩:ハンバーグカレー

 一体どんな理由で我々はこのメニューを選んでしょう。詳しくはぜひポッドキャストをお聞きください。長く聞いてくださっている人にはすぐにご理解いただけると思うのですが、それほどの評価ではありませんよ!

 さて、右横の紫色のバナーはポッドキャストランキングの投票なんですが、オレは毎日の日課でポチポチ押しています。一日一回しか投票できないので、日付が変わったらすぐに投票します。すると、しつこくやっていたら現在、映画のジャンルでは第8位、総合では99位、とうとう100位の壁をぶち抜きました。しかし、ポッドキャストなど、今や全く流行っておらず、稼働してない番組がたくさんあるんです。映画に限っても1年以上更新していない番組が上位に二つもあって、総合では無数にあり、月に一回しか更新しないこともあるけど、稼働している三平映画館をそれらを上回ってもいいじゃないですか。稼働していない番組を抜くことが楽しみになっております。皆さんも気が向いたらぜひご投票お願いします!

 
posted by 古泉智浩 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 三平映画館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする